アーキペラゴゼミ 豊島編

ホーム ›  プロジェクト › アーキペラゴゼミ 豊島編 › 11/7(木) 豊島ゼミのお知らせ

アーキペラゴゼミ 豊島編

11/7(木) 豊島ゼミのお知らせ

2013年10月16日

【募集】11月7日(木)豊島ゼミ


新生・豊島ゼミのご案内です。


 今年4月より、諸事情(コーディネーターの家族の事情や、講師の砂川さんのご体調等)によりまして、半年お休みをいただいておりました豊島ゼミを、新生・豊島ゼミとして再び実施いたします。
新生・豊島ゼミを担当してくれるーディネーターは山下ナミさん。昨年秋に実施された豊島ゼミにご家族で参加され、講師である砂川三男さんのお話に大きな感銘を受け、次からは単身で3回連続で参加され、以後、関係者の誰よりも砂川さんの人となりを理解し研究し、これまで寄り添ってくださった方です。

 砂川さんは、今年85歳になるご高齢のため、この夏には体調を一時崩された上、ご家族のフォローにも忙殺されていて、「そろそろワシは枕に頭がくっつくかもしれんから、ゼミを卒業させてもらえるだろうか」と、漏らされたこともありました。
 しかし、一度聞いただけで、豊島の人達の想いが一気に押し寄せてくるような、静かで強いそして優しい砂川さん独特の語り口からほとばしる住民運動の話は、たとえ砂川さんが寝込んでおられる枕元に行ってでも、聞くべき内容であり、引き続き一人でも多くの、とりわけ香川県民に、ぜひとも聞いておいていただきたいので、申し訳ないけどまたやっていただきたい、という我々の願いを砂川さんが聞き入れてくださり、現場でのコーディネーターを引き受けてくださる山下さんの決意もあり、このたび再開できることになりました。

 本来なら、のんびりと、縁側で爪を切ったり将棋を指したりして暮らすことが許される年齢であるその場所の「年寄達」が、最後の力を振り絞ってでも、未来のその場所で暮らす人達のために、前のめりで倒れそうになりながらも、言葉と思いを残すために人生を捧げつくす事例は、日本全国探しても、ありそうでなかなか出会えないのではないでしょうか。
 豊島産業廃棄物不法投棄事件がもたらしたことについて、綺麗に整理された行政のデータや、口伝えではなく、その時、その時を戦った当事者の話を直接聞くことに、まだいまなら間に合うということを、もう一度、覚えていただいて、是非、再開第一回目のゼミへのご参加を御検討いただけたらと願います。

多数の方のお心寄せ、ご参加をお待ち申し上げております。
(text by 栗生)
*******************************

実施日:2013年11月7日(木)

集合場所:9時45分 豊島 家浦港 桟橋付近
(高松からは9時2分発の高速艇が便利です。宇野からの直近の便は9時15分着になりますので、交流会館などで少しお待ち合わせいただくことになります。)
こちらの表をご参考になさってください。

参加費:2000円すべて住民会議への支払(資料代・バス代・ガイド料として)

スケジュール:
9時45分 砂川さんと家浦港桟橋で会う  現場へ出発(車)
12時半  ゼミ終了
     交流会館へ戻り、解散

その後、ランチをしながら砂川さんを囲んで振り返りの会。
※参加不参加は任意です。
ランチ会に参加希望の方は申込時にその旨をお伝えください。
ランチ費用は、会場にするお店(現在検討中)にもよりますが、1000円前後とお考えください。
高松行乗船までのお時間は思い思いにお過ごしください。
家浦港 17時20分発
高松港 17時55分着

*なお当初の黒豆おにぎりは、なくなりましたのでご了承ください。(2013/10/18変更)

※ 高松-豊島のアクセスはこちらをご参考にどうぞ。
※ 豊島に前泊されたい方は民泊がおすすめです。


■お申込方法■
------------------------------------------------------------
・参加者名
・電話番号(当日連絡が取れる携帯番号など)
------------------------------------------------------------
を明記の上
11月 5日(火)までに
◎NPO法人アーキペラゴ 
TEL:087-811-7707  
Mail:info@archipelago.or.jp 
もしくはお申し込みフォームより
ご連絡ください。


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー