アーキペラゴゼミ 豊島編

ホーム ›  プロジェクト › アーキペラゴゼミ 豊島編 › 【募集】3月30日(土)豊島ゼミ

アーキペラゴゼミ 豊島編

【募集】3月30日(土)豊島ゼミ

2013年03月04日

今年最初の豊島ゼミのご案内です。

4回ほど前の石井さんのお話から。

現在、日本中で実は、20万か所にものぼる場所に産業廃棄物が大規模に埋められていて、その多くは何を捨てているのか調査されていないそうです。

理由は、調査して、とんでもないものが含まれていることがわかれば、誰か(自治体等)が責任を負わなくてはならなくなり、その調査費用や撤去費用に多額なお金がかかり、下手したら、自治体自体が経営破たんに追い込まれることもありうる規模だからだそうです。「あなたのご近所の野や山のある土地が突然造成されて、その後、何も建てられる気配がない、といった場合は、多分に何かが埋められている(一見合法的に)可能性が高いですよ」とのこと。香川の本土側も全く例外ではないらしいのです。

一方、不法投棄事件を経て解決に向かっている豊島のケースはとても稀なケースになってきているようです。
廃棄物の不法投棄の発見・反対運動・兵庫県警による摘発、捨てられているものの大掛かりな調査、責任の所在の追求、ゴミの撤去費用についての取り決めect..、長い年月や多大なる労力、そして多額の費用をかけて、処理をした結果、この10年間で周辺海域の海水や、土壌が綺麗になり、皮肉なことに、豊島が今、もしかしたら日本でもっとも安全で綺麗な場所になっているかもしれない。ということです。


私事で恐縮ですが、2007年に豊島に出会って翌年2008年からは豊島にほぼ毎週のように通っていたのですが、この10月から、ある事情で豊島ゼミのコーディネーター以外は2か月近く「豊島」を休んでおりました。、休んだことにより事情は改善されつつあるのですが、なんと最近、風邪をひいてしまいました。思い返せばこの5年間、風邪で寝込んだことなどなかったことを思い出したのです。ほかのいろいろなファクターも考えられますが、豊島を休んで2か月めということと風邪を引いたタイミングが合っていることから、この5年間、豊島の空気・水・野菜を定期的に体に入れていたことが、健康維持に繋がっていたのではないかなと、考えております。だって、それ以前は、毎年冬になると年中行事のように風邪をひいており、4月初頭までしつこい咳がとまらないという人生を送っておりましたもの。

豊島の自然の権化のような砂川さんも、とてもお元気でで、今月もゼミのご案内ができることを感謝いたします。


今月のゼミ詳細:


実施日:2013年3月30日(土)


集合場所:10時 豊島家浦港桟橋付近(高松からは9時7分発の高速艇が便利です。宇野からの直近の便は9時15分着になりますので、交流会館などで少しお待ち合わせいただくことになります。)
こちらの表をご参考になさってください。

参加費:3500円(内訳:2000円は住民会議へ資料代・バス代・ガイド料として、500円は午後からの授業料として、1000円は昼食代として)

スケジュール:
10時 砂川さんと桟橋で会う  現場へ出発(車)
12時すぎ 砂川さんの話終了
12時半~13時半 炎の料理人細川学による島の食材を使った島弁当&振り返り会@片山邸(泉屋)
14時~17時 石井ゼミ(檀山の頂上から縄文海進の頃までさかのぼり豊島をひも解き、水をテーマにレクチャーをしながら島中を回ります)
17時 家浦港解散


※ 高松豊島のアクセスはこちらをご参考にどうぞ。
※ 豊島に前泊されたい方は民泊がおすすめです。

(text by 栗生)

■お申込方法■
------------------------------------------------------------
・参加者名
・電話番号(当日連絡が取れる携帯番号など)
------------------------------------------------------------
を明記の上
3月 27日(水)までに
◎NPO法人アーキペラゴ 
T :087-811-7707  
M:info@archipelago.or.jp 
当日連絡先: 090-4336-3104(栗生)
もしくはお申し込みフォームより
ご連絡ください。


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー