8:32、高松港を出発。あいにくの空模様です。が、空一面の雲を眺めるものいいものです。
フェリーで60分、海をゆっくり楽しんで小豆島池田港へ到着。
小さく見えるのは、池田を象徴するともいえる秋祭りのちょうさ。港の屋根になっています。
会場にはすでに大勢の方が集まっています。
早速、オリーブの収穫に畑へ向かいます。myオリーブ倶楽部のmyオリーブの樹は、素晴らしく見晴らしの良い場所に植えられていて畑からなだらかに海へと繋がる光景を一望できます。
手前は2代目が大切にしているみかん畑です。
myオリーブの樹は、すくすくと育ち、たわわに実ったオリーブの樹が迎えてくれます。
早速、収穫開始。井上誠耕園では、少しでも傷がつくのを防ぐために全て手摘みで収穫します。一粒一粒優しく摘んで、そっと籠に入れていきます。一本の樹全てを収穫するには、一日かかっても難しそう。一時間ほどお手伝いして、会場へと戻ります。
会場では、高松でケータリングレストランをしている中野シェフのオリーブをたっぷり使った料理が並んでいます。実は、中野シェフの料理が目的で参加している方も多いのです。私もその一人。高松でいただく中野シェフの料理も最高ですが、オリーブ収穫体験後、オリーブの樹に囲まれていただく料理は、ここでしか味わえないものです。
飲み物もたっぷりと用意されています。中でもおすすめが、絞り立ての蜜柑ジュース。こちらもこの場でしか味わうことが出来ないものですね。
そして、さきほど収穫したばかりのオリーブをしぼったオリーブ油も頂くことができました。まさにフレッシュ。パンにつけて頂くと、いくらでもお腹の中に入ります。最高です。
鈴木さんのパエリアも楽しみにしている一つです。
井上誠耕園さんのオリーブ収穫祭、ここでしか味わえない体験が満載のイベントです。来年も楽しみです。
右端が2代目。
お天気が心配されましたが、井上園主のお父さんの強い願いがかなってか、雨は落ちてこず、楽しい一日を過ごすことができました。
井上誠耕園さんの皆さん、ありがとうございました。来年も楽しみにしています。