スタッフブログ

ホーム ›  スタッフブログ › 瀬戸内国際芸術祭 春会期の男木島へ

スタッフブログ

瀬戸内国際芸術祭 春会期の男木島へ

2016年04月15日


昨日のこと。
今週末で終わってしまう瀬戸内国際芸術祭春会期の男木島へ行ってきました。朝は停船勧告が出るほどの濃霧だったのですが、昼前からは見事に晴れました!

平日の12時高松港発のめおん2は座席はほぼいっぱい。甲板に立ってる人も結構いました。
さぬき弁、標準語、英語、中国語。いろんな言葉が飛び交ってました。


まずは腹ごしらえ!


島テーブルでサザエの炭火焼!



Cafe TACHIさんで『島のそうめん』!
最高気温が25度もあったので、冷たいそうめんが美味しい!



お腹が満たされた後は川島猛とドリームフレンズへ。
少しお手伝いさせていただいたところです。

行くとお昼時で、『めおんバーガー』を頬張ってるお客様が何人かいらっしゃいました!
作品は見に行ってからのお楽しみ!


お手伝いに行ったときにはまだ花が咲いてた梅の木に、実がたくさんついてました!


WATAYUKI いちご!

WATAYUKI レモン!

めおんバーガー!!!


今回は食べたい気持ちをグッと抑え、島散策へ。


途中でいくつかの作品を見ながら、アーキペラゴがお手伝いをしている漆の家へ。
入口にさりげなくお花を飾ってて、春らしいですね~。



漆の家から港へ戻るついでに豊玉姫神社にも寄ってきました。
男木のおじいちゃん、おばあちゃんが日向ぼっこをしてて和やか~。

そんな団らんグループの横を通り過ぎてびっくり!桜の花が散ってまるで絨毯です!
花が咲く前も、少し花が咲いたところも、満開もきれいですが、散ってもキレイな桜。



豊玉姫神社から見る男木島。
せとうちって本当にいいですね。

豊玉姫神社の鳥居さんが向いている西の方角には大槌・小槌があり、その間に竜宮城があるという伝説があるとか。。。。男木島の伝説もかなり興味深い!


駆け足でいくつかの作品を鑑賞し、キレイな景色を堪能。
15時男木島発のめおん2で高松へ戻りました。



が、最後には心残りのないように、フェリーが出る15分前に村上商店さんに駆け込み、タコの焼きそばとタコのてんぷらをいただきました!



瀬戸内国際芸術祭の作品は、是非、見に行ってくださいね!
間近で見ていただきたくて、作品の写真を掲載しておりません。

「食べ物の写真ばかり掲載してるじゃないか!」というご指摘を受けそうですが、今回の瀬戸内国際芸術祭では『食』もテーマになっておりますので、あしからず。。。


春の男木島も良いですが、夏の男木島も楽しみですね。



<瀬戸内国際芸術祭>
春会期: ~4/17(日)
夏会期: 7/18(月)~9/4(日)
秋会期: 10/8(土)~11/6(日)


コメント

blog comments powered by Disqus

最近のエントリー