17日(日曜)超快晴の豊島甲生の大豆プロジェクト。2回目。
朝8時半に畑に着くと、すでに作業は始まっていました。
2週間前の3日に苗付けした畑は、大豆と草と、長雨の後の日照りでカチカチ状態。
植松さんのミニ耕耘機で土起こしをしながら、草もすき込んでいきます。
それを、大豆によせて畦をつくっていきます。
大豆もそれなりに成長しています。これから、グっぐっと伸びて行くそうです。
ルツコさんに教えてもらい、畑仕事初挑戦。ちょっとぎこちないですが、だんだんコツを覚えていきます。
初心者でも数は力。少しずつですが、のこりが消えて行き。
約1時間ではい、このとおり、上出来です。あと、一ヶ月後にもう一回草さらえをします。
はい、参加の皆さん、記念写真。毎回の島のお母さん方ありがとうございます。前側がルツコさん
畑からの帰りには、軽トラの荷台に全員のってお家に帰ります
植松さんちで、シャワーを浴びて休憩していると、コジマさんがやってきて、
熱い島の産廃運動の歴史を語ってくれます。何度聞いても、ウルウルしてくる出来事。
お母さんが、手作りのところてんを持って来てくれました。美味しい、美味しい。コジマさん、
植松さんとこれは美味いを連発しながら、ペロリ。