瀬戸内国際芸術祭の舞台となる島々で、順次、開催されている森田さんのビーチコーミング&クリンアップ。今回は、小豆島の旧戸形小学校前に広がる海岸で開催されました。ウミガメが産卵にきたこともある浜なのです。
残念ながら数年前に休校となった戸形小学校。さぞや、ひっそりとしているのだろう、と少々寂しい気持ちで赴いたところが、子供たちが元気よく野球の練習をしていて、今も、子供たちが集まってくる場所なのねと嬉しくなりました。
旧戸形小学校の素晴らしいものの一つが、運動場から瀬戸内海が見渡せること。この日の瀬戸内海は光り輝いていました。
まずは、森田さんから、ビーチコーミングについて紹介。自分が櫛の目になったように、砂浜をくまなく歩いてお宝を見つけましょう。そして、お宝を見つけるだけでなく、お掃除もしましょう。という森田さんのビーチコーミング&クリンアップ。単なる海岸清掃でないところが面白い。
早速、海岸で、お宝探し&お掃除の開始です。
一見、美しい砂浜なのですが、少し、腰を低くして目線を落とすと、あるワあるワ。ゴミが結構落ちています。とにかく袋一杯は、集めなくては、とお掃除にせいを出します。
一仕事を終えた後は、いよいよお宝探しの開始です。掃除の時よりも、一段と砂浜に顔を近づけて探します。一体、何を探しているのでしょうね。
私の今日の目的は、貝殻。今、芸術祭の舞台となる7つの島の海岸で拾った貝を集めているのです。何が出来るかは、完成した暁に、ご紹介しますね。
最後に、拾ったお宝の自慢くらべ。これが、また楽しい。
次は、大島と犬島へ行く予定です。ご都合があいましたらご一緒しましょう。